egulog

よく忘れるので気づいたことなどのメモ。主にUnity3Dのことについて書いてのメモが多いです

appleアカウント乗っ取られた話し

昼すぎに突然appleから『アカウント情報変更のご案内』というメールが届いた。

特に変更した覚えもないのでパスワードをリセットしようと生年月日を入力するも登録された情報と違うと言われ途方に暮れておりました。

まず生年月日が違うと言われた時点でアカウント乗っ取られたことが間違いないと思い、apple idではログイン出来なくなっていたので、iCloudのほうのメールアドレスでiforgot.apple.comにログインしてパスワード情報、メールアドレス情報を変更して無事にアカウントを取り戻せました。

アカウント乗っ取られたのは初めてだったのでかなり焦りました。

appleアカウント乗っ取られた際の対処方法

  1. [iforgot.apple.com]にアクセスしてapple idを入力後パスワードリセット(恐らくこの時点でidとメールアドレスは切り替えられているのでリセットがうまくいかない)

  2. [iforgot.apple.com]にアクセスしてiCloudメールアドレスでパスワードリセットかける。

  3. appleアカウントにログインしてメールアドレス情報などを修正